現代っ子世にはばかる

ゆとりを思う存分享受した世代です。

【恋愛相談返答集】困ったときはこう返そう!

私、恋愛相談をよくされるんですよ。

私自身、恋愛経験は全く豊富じゃないのに相談を持ちかけられるから不思議だよ。たぶんだけど、私は合いの手がプロ級だから、相談相手が気持ち良くなるのかも。相談(というか話聞いて欲しいだけ)してくれるのは嬉しいんだけど、たまにイラつくものもあるじゃない?最初は間に受けて腹たってたけども、もう数こなすうちに悟りを開いたのよね。だから、イラつく人たちや、これなんて返せばいいんだろうと悩んでる人たちへ、参考になればと思い、書いていくよ!

今回は、相談してくる人を花子ちゃんとします。

 

 

 

ケース1、私○○のこと実は好きなの!

 

A、そうなんだ!!LINE交換してる??

→このパターンは可愛い&微笑ましい。これはとにかく話を広げてあげましょう。相手はどんな人?どこで知り合った?などなど…。そして片思い相手のことを褒めましょう。もう既にLINE交換をしていてやり取りを開始していたら、どんなやり取りしてるの!?と立ち入って聞いても大丈夫です。私の経験上、百発百中でめちゃくちゃ乗り気で、「実はね、こんな風にやり取りしてるの!」とLINE画面を見せてきます。とにかく片思いの楽しさを共有したいんですね。もし、LINE画面を見たら、キャッキャしてあげてください。

 

 

 

 

ケース2、〇〇からのLINEがウザいんだけど〜!

 

A1、そっか〜。〇〇は絶対花子ちゃんのこと好きだよ!

→これで間違いない。もうね、これは相談に見せかけた私モテるんです自慢。だから、その〇〇(くん/ちゃん)のことを掘り下げる必要もないし、アドバイスの必要もなし。ただただこちらサイドは耐えるだけ。それで時々、え〜それキモいね!とてきとうに相槌を打てばよし。

 

 

A2、じゃあブロックすれば?それか終わらせる文送ればいいじゃん?

→この返しは、相談を強制終了させたいときに使いましょう。奥の手of奥の手。ただ、花子ちゃんは自分のモテる自慢をしたいだけなので、あなたがA2のような返答をした場合、ほぼ確実にムッとします。

 

 

 

 

 

ケース3、私、〇〇のこと好きなんだけど、〇〇って、既婚、または彼女or彼氏いるんだよね…。

 

A、ま、マジか〜〜〜!でも好きになっちゃったのは仕方ないよね…。

→自分の好きになった相手はもう既に売却済だったパターンね。このパターンはクソほどダルい。正論ぶちかますのもNGだし、こういう相談をする人は不幸な恋愛をしてる私、に酔ってるところが大いにあるから、いいじゃんいいじゃん!ってポジティブに背中押すのも、つまんなくなっちゃうらしい。だから、全否定は避けつつも、それは辛いよね…感を出してあげる返答がgood!

 

 

 

続く