現代っ子世にはばかる

ゆとりを思う存分享受した世代です。

山田月9初主演『カインとアベル』はつまんないのか

今期のドラマは豊作だよね!!!!私は、逃げ恥、地味にスゴい、ヨシヒコ見てる。すげえ面白い。げんげん(星野源)の破壊力はんぱない。いくらなんでもげんげんが童貞設定なのは無理があると個人的に思っています。

 

そしてその中でも、私が毎週楽しみに見ているドラマ、『カインとアベル』。しかしこのドラマ、巷ではつまんねえと囁かれているらしいぞ。

 

まず、スーパーざっくりどんな内容か説明すると、優(山田涼介)が兄・隆一『桐谷健太)の彼女・梓(倉科カナ)を奪ってしまう話。

 

山田涼介初月9主演!ってことで、前から気になっていたんだよね。ジャニーズ勢では山P以降、主演が出てきてなかったから、ついに来たか!!と。それに、最近JUMPちゃんたち上り調子だったし、山田くん個人としても映画にたくさん出演したりで、スーパーグッドタイミング!うえい!!!!!だと思ったよね。そしてあの端正な顔を月9で見られるわけよ!?やばくない!?ハッピーじゃない?!それと、山田くんは演技力のある方だなと思っていて、力強い眼差しが印象的。

 

もう既に2話放送されましたが、現時点での感想を書いていきたいと思いまーす。わっしょいわっしょい。

 

 

 

 

 

決してつまらないとは思わない。だが疑問は感じる。

 

私個人としては、面白いと思ってる。これは好みの問題になるんだけど、私はハッピーポップなラブコメも好きだけど、こういう少し誰かが犠牲になるというか、重めの話も好きだから。だがしかし、巷でつまんねえと囁かれているのも納得してしまう部分が多くある。なぜつまんねえと言われるのか、私なりに気づいたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

①恋愛ものなのか、社会ものか

 

先行情報だと、完全に恋愛主軸の話だと思っていた。だけど、いざ話が始まってみればそういったシーンが一話(約60分)中で、ほぼない。約40分は優が社会人として成長していくシーンが続く。

 

おいおいおい、待ってくれよ。

 

 

これは恋愛ものじゃねえのかよ?現時点では、梓が隆一の彼女であることくらいしか分からない。いやそんなの先行情報で分かってるじゃねえかよ。つまり何も進んでない。いやまだ2話だから、優が梓のことを好きなのかまでは話を進めろとは思わない。だけど上司としていいな、と思ってるのか、女性としていいなと思ってるのかどうかも分からない。それくらいは分かりやすく教えてくれてもいいんじゃないの?恋愛ものだったら。それに、梓と隆一のシーンも少なすぎる。二人がものっっすごいラブラブだっら、視聴者は「あ〜二人こんなにラブラブなのに、これから離れ離れなんて…泣」って思うし、二人が上手くいってなかったら、「もう二人は終わってるんだし、優くん奪ってしまえ!」ってどちらかに感情移入できる。

 

なのにそのどちらもない。とにかく、恋愛主軸ドラマなのに恋愛要素少なすぎ。

 

 

 

②ヒューマンドラマ要素を盛り込むにしては軽い

100歩譲って、ただの恋愛ドラマ要素だけではなく、社会の縮図を描くヒューマンドラマ要素もある作品ですっていうのは分かるよ。現にそういうドラマたくさんあるしね。

 

だとするならば、全体的にさらっとしすぎてないか??例をあげると、優や隆一は御曹司であるが、お金持ち故のコンプレックスや人間関係のこじれを描いてるにしても、あまりにも軽い。父が家のことしか考えない、堅いオヤジなのかと思いきや、意外にも理解のある人だ。父は息子、隆一に代議士の娘との縁談を持ってくるも、隆一は梓という恋人がいるため、断るよう父に申し出る。そしてそれをあっさり受け入れるのだ。全然こじれてねえ。すんなり進みすぎ。

そこで一悶着あると思っていただけに、肩透かしくらった。

 

こんな感じで、浅い。ストーリー展開に深さがない。ポップな世界観だったらまだいいよ?でも、明らかに違うじゃん?そういう要素を入れ込むなら、もっと人間関係こじらせたり、『華麗なる一族』とまではいかなくても、設定というか、展開を重くすべき。

 

 

 

 

③会社の構図が分かりにくい

これはドラマを観ている私の妹(高校生)が「え、仕事内容分かんないんだけど。なに?隆一はいま何に取り組んでんの?融資?バンコクがなんなの?」と言っていた。とにかく、優はともかく、隆一が何やってるのか分かりにくい。

社会に出たこともない高校生が言ってるんでしょ?そりゃ分かんなくて当たり前じゃん〜ははっ!って一蹴されてしまうかもしれない。でも私はその一言で片付けちゃだめだと思うな。じゃあ『半沢直樹』はどうなる?あれは金融(銀行)が舞台だ。銀行なんてお堅いし、何やってるか高校生分かんねえだろ。(高校生をバカにしてるわけじゃないよ!)なのにあんなにヒットした。うちの妹も毎週見てた。父も楽しみに見てた。今でも、あのドラマ面白かったわ〜って言う。

 

 

 

ようは病院とか学校みたいに、分かりやすい会社・業界設定じゃないからしょうがないですね。じゃだめだろってことを言いたい。何をやってる会社なのかもう少し噛み砕いて伝えてくれ。それをしないなら、だれが見てもすぐ理解出来るような、それこそ学校や病院を舞台にしろ。

 

 

 結論

全部中途半端すぎる

 

以上のことから、中途半端だからつまんねえんだろうな、という結論に至りました。恋愛もののわりにはそのシーン少ねえし、かといってその他(ヒューマンドラマ要素・優の会社での成長)も中途半端な展開で、なんともお粗末です。視聴者なめないでくれ。