現代っ子世にはばかる

ゆとりを思う存分享受した世代です。

子どもみたいって言うやつはいつから大人になったんだ?

-子どもみたいって言うやつはいつから大人になったんだ?-

 

これ、NICO Touches the Walls『バイシクル』の歌詞の一節。

 

 

私は子どもなんだ、全然。成人済みだけど、全然子どもだよ。

 

 

そもそも大人ってなんだ??

 

敬語を使えること?

 

仕事をすること?

 

税金を払うこと?

 

お金を持っていること?

 

行動範囲が広がること?

 

親離れすること?

 

痛みに鈍感になること?

 

用心深くなること?

 

一夜の過ちをおかしてしまうこと?

 

お酒を飲むこと?

 

思い出補正をかけること?

 

現実を見ること?

 

諦めを知ること?

 

好き嫌いよりも損得で動くこと?

 

20歳を迎えたら大人なのか?

 

社会に出たら大人なのか?

 

どうして大人になると友だちとなかなか連絡を取れないの?どうして友だちが増えないの?

 

どうして大人になると告白なしでなんとなく交際スタートするの?

 

どうして大人になると色んなこと諦めるの?

 

どうして大人になると人間関係が苦しいの?

 

どうして大人になると本音が言えないの?

 

この記事を見た大人は、こいつはこんなこと言って、本当にお子ちゃまだな。って鼻で笑うかもね。