
現代っ子世にはばかる

ゆとりを思う存分享受した世代です。

映画『ピンクとグレー』 感想!

シゲアキ先生の処女作、「ピンクとグレー」が、2016年1月に公開!!!!!




いえーーーーい\(^o^)/






ということで自分なりに、ピングレの良さ等々を語りたいと思います。








この話を最初にざっくり説明すると、二人の少年の栄光と挫折。(くそざっくり) スターダムをとんとんとーんと駆け上がっていくごっち(中島裕翔)と、その横で挫折を味わうりばちゃん(菅田将暉)。小説では挫折を味わうりばちゃんが主人公です。











話の中でりばちゃんは、大阪から横浜に引っ越してきて、中学受験して中高一貫の私立校に通い、またその学校が渋谷にあるのよ。もうこれ完全にシゲじゃね!?!?!?シゲって確か出身は大阪で、中学から青学付属に通ってるもんね!?シゲだね!?って勝手に思ってた。しかしシゲはりばちゃんのように挫折したわけではなく、どちらかというとキラキラした芸能界にいるもんね。シゲにこういう同じく夢を目指したものの、途中で離れ離れになってしまった友だちでもいるのだろうか、って勘ぐっちゃったよ。たぶん私の妄想だけど。











ピングレは爽やかじゃない、青春群像劇って感じかな!笑  とくに、最初はお互いエキストラだったのに、ごっちだけがどんどんお仕事入るようになって、家空けるようになって…(2人はルームシェアしてる)。それを見かねたごっちがりばちゃんをバーターで自分のドラマに出そうとするところ!ごっちは良かれと思ってしてやってるのに!って思うし、りばちゃんは、お前のお情けなんかもらいたくねえ!って突っぱねるし。

客観的にいったら、バーターをありがたくちょうだいするのが最善なんだけど、突っぱねたくなる気持ちも分かる。あー青春だ!そこからどんど溝が生まれていって、もう埋められなくなってしまって…。


2人は離れ離れになってしまったものの、いつも心の片隅にはりばちゃん、ごっちの存在があるのです。



離れ離れになったままじゃ話終われないよね?





まあそこからちょっとあるんだけど、それは映画にてってことにしましょう。とにかく、最後の1P、…え?って思います。心がピンクとグレーになる作品!(どういうことだよ)淡い幸せと淡い切なさ。








今までは小説の感想だったけど、ここからは映画の感想を書きたいと思います。

まず声を大にして言いたいのが、映画を観てから小説を読んでくれ。



もう一度言おう。

映画を観てから小説を読んでくれ



基本小説ベースだけど、大胆にアレンジされてる。これがまた本当に驚くんだな。フライヤーには、「62分後の衝撃」の文字があるけど、本当にその通り!映画を観ながら、え!?あ!?え!?と騒いでました、心の中で。
私が映画の中で好きなシーンは、溝が生まれてしまい、半ば喧嘩別れをしてしまったりばちゃんとごっち。高校の同窓会で再会し、そのあと2人きりで話すシーン。会うのは久しぶりだし、最後の会話は喧嘩でギクシャクしたまんまだったのに、再び会ってみると、昔みたいに親友に戻っている。まさにこのシーン!りばちゃんにとってもごっちにとっても、決してキラキラした青春時代じゃなかったけど、やっぱり、この時代を共に過ごした人ってかけがえないんだな〜としみじみ思いますよ。



私はこの映画、観てよかったなって思ったかな。小説を先に読んでるから、終わりを知ってるし、先入観あるからどうかな〜なんて思ってたんだけど、そんな心配は全然いらなかった。特に、62分の衝撃のあと!62分後から最後は驚きの連続で、面白かった!!!!!!!




それと私のもう一つの爆推しポイント


中島裕翔好きな人は絶対見るべき



ここが最大のポイントなんじゃないかな!!!!!!裕翔りん(勝手にそう私が呼んでる)って清潔で真面目で、優等生っぽいイメージがわりとあると思う。





だがしかしだな!その優等生裕翔りんのイメージをぶち壊すシーンがたっぷりあるのだよ!もーーーそこが最高すぎる!!!!!!!くそかっけえんんだよ!
まず第一にタバコを吸うシーン。裕翔りんタバコ吸っちゃうの!?くそかっこいいんだけど!?!?!?そのあとも、ベッドシーンがあるわけで。またそのベッドシーンがなかなかの生々しさなんですよ!!!!最高か!!!!!








映画の中で、裕翔りんが壊れていく様がとてもよかった。胸が痛くて、顔が歪んでしまうくらい。この映画をみたあとは、裕翔りんの見る目が変わった。まんなにもそれを体験してほしいな!!


祝!『傘を持たない蟻たちは』ドラマ化


シゲアキ先生の短編小説である『傘を持たない蟻たちは』が、この度ドラマ化されることになりました〜!!いえーーーい!!


ドラマ化される話は、【にべもなく、よるべもなく】と【恋愛小説(仮)】と【インターセプト】の三つ。この三つについて語りたいと思います。





これはカサアリの中で映像化したら1番面白い!と思う、個人的に。途中まではよくある男女の話なんだけど、読み進めていくうちに、え…うそだろ…こわ…って不気味になってきて、読み進める手が止まらなくなるのよ!!最後なんて、ええええええええええこわあああああああああで幕を閉じるんですよ。世にも奇妙な物語系。


なんで不気味に感じるかって、この話は、最初は美女を落とそうとする男性目線で描かれて、今度はその美女目線で話が展開されてるんですね。男性目線の部分を読んでいるときは、なんてことなかったんですよ。そしてこれを描いているシゲアキ先生はモテ男なんだろうな、と。誰も落とせなかった美女を射程圏内に入れちゃうんだから。




さて、問題は美女目線部分ですよ。



男性目線部分では、彼女はツンとして、彼のさりげないスマートなアプローチに見向きもしない。しかし、思いもよらない共通点を通して、ぐっと距離が縮まり、あっという間に彼のペースに…。って感じなのね。しかしそれがどっこい、彼女の方が彼より何億倍も上手だった。美女目線部分を読んだとき思わず、ええええ!あのときのあれ、実は彼女の策だったのかよーーー!って叫んだわ!(心の中で)  女って怖い…っていうかこの美女やべえやつだわ…。最後のページなんてもう…ホラーだね!




でもすごく劇的というか、起承転結はっきりしてるというか、とにかく映像化が楽しみ!






2.【恋愛小説(仮)】
この話は、最初ファンシー感にびっくりした。シゲもこういうファンシー設定の小説書くんだ。笑  
ざっくり説明すると、自分がPCに書いた話がそっくりそのまま自分の夢になって出てくる→その夢に出てくる女性に恋してしまう


めちゃくちゃファンシーじゃん。なにこれいつもの悶々としたシゲアキタッチはどこいった。





って最初は思っていたわけですよ。でも実はその女性、主人公がかつて小学生のときに好きだった子。ここからシゲアキワールドが始まるわけですね!ふぉーーー!最高か!!!もちろん、その子と円満にいったはずもなく、彼にとってもやもやした、苦い思い出になってしまっていたんですね。(なぜ苦い思い出になってしまったかは、カサアリを読むorドラマ見て欲しい)






実はカサアリの中で1番、主人公が自問自答を繰り返し、悶々とした話なのではないかと個人的に思っています。最後も、その女性と巡り会って、結ばれました〜なんていうディズニー的展開ではないしね。そういうところが好きなんだけどね、シゲアキ先生っぽくて。



私はその女性、本仮屋ユイカ希望!




3.【にべもなく、よるべもなく】

この話が映像化って知って驚いたよ!攻めたな、フジテレビさんよ!これは話のエンターテイメント性より、衝撃だね。


思春期真っ盛りの、男子中学生の話。そして同性愛の話でもあります。いやー生々しい!とにかく全体を通してじとーっとしてる。





主人公の男子中学生、純くんは同じ中学の先輩(男同士)がイチャイチャしてるところを偶然にも見てしまい、そこから話が展開されていきます〜。

その光景を見たときは、気持ち悪い、吐き気がする。と嫌悪感をあらわにしていた純くん。




しかし純くんはあとで、

僕は同性愛者を気持ち悪いと思っているのは確かだ。しかし、彼らも好きでそうなんじゃなくて、たまたま好きになった人が男なだけであって、僕が知らないだけで、実はそういう人たちは少数派ではなく、多数派なのかもしれない。理解出来ない僕が悪いんだ(的なこと)って言っています。






ほんとに核心つくな!私も、今までずっと純くんが言ったことと同じことを思ってた。きっと、実はこういう考えの人はたくさんいると思う。

同性愛者は今は当たり前だし、実際にいることも知ってるんだけど、どこか他人事で自分には関係ないって思ってたような…。でも理解出来ないのは悪いことだと思っているから、理解してるフリをするっていう…。




同性愛やバイセクシュアルが遠い他人事だと思ってた人はぜひ見て欲しい!!はっとさせられるというかなんというか。最後は、私たちみたいな理解してる風の人たちがどうしたらいいのかも書かれています!、!




カサアリの中でも一番、映像化されたときの想像がつかないのがこの話!でも一番楽しみだな、私は!!!

ここ最近、同性愛者とかバイセクシュアルが話題になってるし、逆にこの話をピックアップしてくれたおかげで、考えるきっかけになったから、よかったのかもしれない。(大げさ笑)




岩橋玄樹という存在

橋玄


'14・'15  2年連続で恋人にしたいJr第1位に輝き、今1番人気のあるJrと言える。






私がすげえなって思うのは、ファンも多いけど、アンチも大量にいるところ!!逆か。あんなにアンチがいるのにファンが大量にいるところか。









確かに、あのキャラは好き嫌い分かれるタイプだと思うのよ。メンヘラぶりっ子ヘタレの三本柱wwwwwwダンスも歌もそこそこで、嫌いな人にとっては何で人気があるのかさっぱり。
なのに、あんなにキラキラ光るJrの中でトップに君臨し、センターにいる。嫌いな人からすると、もう気に食わないのなんの。










私はだからこそ、あいつはとんでもないやつだと思うんだよね。ここで最強無駄情報だけど、全くジャニーズに興味のないうちの母上は、何回見ても他のJrは覚えないけど、岩橋だけは一目見た瞬間から、わ!なんかこの子目に留まる!←名前は覚えない  って言ってましたよ。オタはもちろん、一般にも目に留まる彼の吸着力。私はそれが岩橋玄樹の魅力だと思う。「誰かの目に留まる」これが一番大切で、一番最初の関門。でもこれが一番難しい。どんなに良いやつだろうが、ダンスが上手かろうが、誰の目にも留まらなかったら何の意味もない。





誰も見てなかったら終わりなこの世界で、「誰かの目に留まる」ことができるのは最大の武器だし、それが才能でもある、と私は思うのね。だから彼は才能の持ち主で、目まぐるしいJr界でテッペンまで上っていける人。








だっているじゃん、あ〜顔良くてなんでも出来るのに、なんか覚えられないんだよな〜って人。逆に、あ〜たいしてなんも出来ねえのになんかインパクトあるんだよな〜って人。これでいうと岩橋は確実に後者(岩橋がたいしてなんも出来ないやつとは言ってません)。彼の底知れぬ吸着力に、知らず知らずのうちに引き込まれてるんだな、私たちは。










これからも彼は、Jr界に嵐を起こしてくれると思います!!





【NEWS】6人時代の話〜グループ活動編〜

 
 
まだNEWSが6人だった頃、FCは関ジャニ・KATーTUN・NEWSの合同だった。You&Jって名前で。私はNEWS目当てで入ってたけど、関ジャニやカツンのツアーも申し込み案内きていた。今じゃ贅沢の極み〜〜。
 
 
だから、錦戸さん目当てでNEWSコンにエイターさんがたくさんいたんだよね。当時はそれが普通だったし、エイターさんもNEWSの曲聞いてくれてるから、別に文句言う人もいなかった。だから、歓声は錦戸パイセンのときはすごかった。(山Pは言わずもがな)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンサートに関しては、山Pと錦戸くんはソロコーナーしっかり時間取ってたけど、他の4人は二人ずつだったり、まっすーのソロ曲(pumpkin)は1:30しなかったり。笑  ぶっちゃけ、シゲのソロは座ってる人もちらほらいたなwwwwww 雑誌も、亮Pと4人じゃカット割もページ数も普通に違った。歌だって山Pありきの曲が結構あったし。っていうかもう、なにもかも、全てにおいて配分が違っていた。
 
でも当時は、これがおかしいなんて全く思っていなかった。 歌のパート割りも雑誌のページ数もの差も、違うことは気付くけれども、それに対して怒ることはなかった。というかその発想にならなかった。まっすーのソロ曲が1:30しかないことも、音源化されて初めて、「あっこんな短かったんだ〜」って気付いたくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでこんなこと言うかって???
 
 
 
 
そう、それが普通だと思ってたから!
 
 
 
正直、NEWSの人気は錦戸山下で7割(いや、8割かな笑)を占めていた。あとの3割を4人で割っていた感じ。オタク人気がそうであるように、一般知名度も明らかに違って、山PはCMにドラマにたくさん出ていたから、ジャニーズ興味ない人も知っていた。それに対して4人の知名度の低さ!!!!今じゃ手越パイセンはすごいけど、当時私が「テゴマスのCD買ったんだ〜♡」というと、「テゴマスって…?」ってガチトーンで聞かれてたからな。テゴ+マスなのか、テゴマスで1人なのか浸透してないレベル。(その子は特に疎い子だったけども)
 
 
人気も知名度も違えば、そりゃ活動に影響するでしょうよ。これは差別じゃなくて、ニーズに応えた結果。
 
 
 
 
 
 
6人時代のシゲ担は「今日もシゲ全然映んねえな〜〜〜!」ってよく言ってたもんね、笑いながら。笑  もう少し映してほしいな、と思いつつも、まあしょうがねえかー!と納得していた。
 
 
 
 
だから、この前NEWSのライブに行ったとき、みんな平等にソロコーナーがあることとか、シゲのソロコーナーで誰も座ってないこととか(笑)、なんか新鮮だった!(美恋とかアニバーサリーのときは感極まり過ぎてそれどころじゃなかったwww)  それに、チュムチュムのフォーメーションが、びっくり!なんと、サビでコヤシゲが中央!涙  今までじゃありえなかったよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、だからって6人のときが悪いなんて微塵も思ってない。もう一回やり直せたとしても、同じようにして欲しいもん。逆に、明らかに山P亮ちゃん人気がズバ抜けて高いのに、そこを抑える意味がないだろ。それに、4人の活躍がゼロだったわけじゃないし。 4人のときも、6人のときも、「NEWS」っていうグループ名こそ同じだけど、全く別のグループって捉えてる。
 

2連覇おめでとう


Myojo【恋人にしたいジャニーズJr. 2015】
f:id:sweetjelly:20150326115251j:plain



岩橋2連覇!!すごい!関西組が上位に食い込みましたね。それとあらんが大健闘!!近キョリ恋愛効果ですかね?






95年から続いてるこの企画。これで1位になったJr.はほぼ確実にCDデビューしてることから、毎年注目よね!!ちなみに、歴代1位は↓


第1回  森田剛三宅健

第2・3回  小原裕樹

第4回  滝沢秀明

第5回  相葉雅紀

第6・7・8回  山下智久

第9回  亀梨和也

第10回  10・11・12回  赤西仁

第13回  八乙女光

第14回  山田涼介

第15回  橋本良亮

第16・17回  中島健人

第18・19回  松村北斗

第20回  岩橋玄







はあ〜〜〜そうそうたるメンツ!!この小原くんって人は調べたところ、学業専念のために卒業したらしい。かなり人気だったらしいよ。この感じでいったら、松村と岩橋はほぼ確実にCDデビューできるラインにはいってくるはいってくるよね!!恋人にしたいってことは要は、人気のJr.ってことだよね。へえ〜〜勉強になる〜〜。岩橋なんだー。まあでも、事務所からかなりの推されようだもんね。




今日からジャス民。


ジャス民への扉は突然に。








重岡大毅くんが夢に出てきたから!








その夢がまたほんとに良い夢だったんだよね〜( ´ ▽ ` )ノ重岡くんがめっちゃクールでかっこいいの。たぶん、重岡くんをCMか何かで見て、アオハライド読んで寝たから、CMの重岡くんとアオハライドの洸くんが重なったんだわ!それで、最高の形で私の夢になったんだな←安直





とはいえ、実際の重岡くんって洸くんとはかけ離れてるタイプだよね。笑  










周りに、「夢に重岡くんが出てきたから今日からジャス民になる!」っていうと、は?ウケるwwwの反応でございます。(当たり前)





パリピポ買います〜

ドラマ好きです。



私が今季見たドラマ


月曜・・・マジすか学園4

火曜・・・なし

水曜・・・なし

木曜・・・問題のあるレストラン

金曜・・・セカンドラブ

土曜・・・学校のカイダン、お兄ちゃんガチャ

日曜・・・なし








問題のあるレストランの高畑充希ちゃん最強に可愛い。好きや。それと、「自分より頭の良い女には、女は怖いの一言で片付ける。」っていうセリフがあって、それがなんかグサっときた。
セカンドラブはかなりの過激ドラマですよね。毎回ベッドシーンがあるという。しかも発言もかなり過激!!最後にやりたいとか、今日は手を使わないとか、唯さん見てると触りたくなる。とかね。よくジャニーズがこのドラマに出たな。もはや感心の域だね。









なんといってもお兄ちゃんガチャ!!面白いーー!脚本は野島伸司だからちゃんとしてる、話が。トイくんは毎週いるから別として、私は今までのお兄ちゃんの中だったらコーナンくんかな。私、頭良い人好きだから。ニコ、セーギ、ロード、ネガ、キララ、ケンさん。ケンさん最高に面白いよね、声wwwwww キララみたいなタイプは、私はビビって距離置いちゃうタイプ。イケメン非対応現代子。ロード、セーギ、ネガはうっとうしいな!!ニコもなーたぶん私キレるなー。やろうとしてくれたその気持ちが嬉しいの!とか言えねえな、たぶん。